2020-9-9 中国のLandspaceはZhuque-2ロケットで1億7,500万ドル(150億円)を調達

中国企業Landspaceは、Zhuque-2シリーズのメタン-液体酸素ロケットの開発のために、シリーズC +ラウンドで1億7,500万ドルを調達しました。

このラウンドは、セコイアキャピタルチャイナ、カントリーガーデンベンチャーキャピタル、マトリックスパートナーチャイナ、コーナーストーンキャピタルが共同で主導しました。追加の投資は、国家中小企業開発基金などからのものでした。

新しい資金は、衛星を低地球(LEO)と太陽同期軌道(SSO)に投入するために設計されたZhuque-2(Vermillion Bird-2)シリーズのロケットの開発に使用されます。

資金提供は、中国の競合他社ロケット打ち上げ会社のiSpaceがシリーズBの資金調達で1億7,300万ドルを確保してから2週間後に行われます。 Landspaceの新しいラウンドは、巨大な国有企業および防衛請負業者CASICが所有するローンチサービスプロバイダーであるExpaceのラウンドと一致します。

Landspaceは、2021年6月のZhuque-2の初打ち上げに向けて取り組んでいます。高さ49.5メートルの2ステージZhuque-2は、4,000キログラムのペイロード容量を200キロのLEOに提供することができます。 Landspaceによれば、ZQ-2は2,000キロから500キロのSSOをロフトすることもできます。会社のWebサイトで更新された数値は、サイドブースターを利用している可能性があるバージョンを示しており、LEOおよびSSOにそれぞれ6,000および4,000キログラムを送信することができます。

Landspaceは、5月中旬にSkyLark(Tianque-12)80t推力レベルの低温メタンおよび液体酸素ロケットエンジンの3つのジンバルホットファイアテストを完了しました。小型の10トン液体酸素メタンエンジンであるTianque-11は、6月5日の2,000秒のテストに合格しました。

最初の打ち上げは使い捨てになります。ただし、将来のZhuque-2の打ち上げでは、垂直離陸、垂直着陸(VTVL)を試み、第1ステージの再利用を可能にするために、進んだ可変推力機能を利用します。

最大32,000キログラムから200キロのLEOを運ぶことができる、より大きなZhuque-2シリーズ3段ロケットのコンセプトは、過去に示されてきました。

2018年10月、小規模の固体ロケットであるZhuque-1は、唯一の飛行で軌道に到達できませんでした。これは、名目的な中国の民間宇宙会社による最初の軌道打ち上げの試みでした。同社は中国東部の湖州に主要な「インテリジェント製造拠点」を持ち、北部には北京と西安に研究開発拠点があります。

中国の急成長するNewSpaceセクター
IDA Science and Technology Policy Instituteの2019年のレポート(pdf)は、21の打ち上げ部門を持つ中国の78の商業企業を特定しました。これらのほとんどは、「ドキュメント60」と呼ばれる政府の政策決定に従って、宇宙セクターの一部を民間資本に開放することを2014年以降に確立されました。

民間部門で機密性の高いデュアルユース技術の生産を可能にする軍事民間融合国家戦略、さらに商業宇宙部門をサポートおよび指導するさらなる政策が発表されました。

LandSpaceおよびiSpace、OneSpace、Linkspace、Expace、Galactic Energyを含むその他の企業は、商業契約をめぐって競争する必要があります。巨大な国有企業である中国航空宇宙科学技術公司(CASC)は、中国の政府および軍事任務を開始するための唯一の請負業者です。

中国の国家発展改革委員会(NDRC)は、4月の会議で「新しいインフラ」のリストに「衛星インターネット」を追加しました。発表後の数週間、さまざまな資金調達活動が行われました。

中国の出版物「Future Aerospace」では、2018年末に中国に141の登録された商業航空宇宙会社がありました。2015年から2019年7月の間に少なくとも161ラウンドの投資が行われたと報告されています。期間全体で14億ドルを超える総資金。

ブライススペースアンドテクノロジーの2020年のレポート(pdf)によると、2019年の世界の135社への投資のうち、16%が中国の新興企業への投資でした。これは41%で、米国に次いで2番目でした。中国への投資の61%は、発射関連企業への投資でした。

報告書は、多くの中国のベンチャーキャピタル会社が政府の資金を利用でき、「それゆえ完全に民間ベースで活動しているわけではない」と述べています。

IDA科学技術政策研究所の研究者であるBhavya Lal氏はSpaceNewsに対し、次のように述べています。中国の政府機関や国有企業であろうと、中国の打ち上げ提供者と協力して進んで取り組む必要のある外国の企業であろうと、顧客

商業ローンチ企業も中国国有企業によって育成されています。この活動は、宇宙へのアクセスを確保し、コストを削減するという中国の取り組みのより広い文脈で見ることができます。 CASCは再利用可能な打ち上げも開発しており、最近「再利用可能な実験用宇宙船」をテストしました。

土地空間の起源
Landspaceは、中国のNewSpaceローンチセクターの先駆けの1つです。 Landspaceは当初、LS-1という名前の打ち上げロケットを発売する予定でしたが、3月11日が長いものでした。同社は、2017年に北欧の会社GOMspaceと、Wenchang打ち上げセンターからライドシェアの機会を提供する契約を結びました。しかし、固体推進薬ロケットに重要な技術を提供することに合意したCASCは、ランドスペースとの協力を終了し、ジューク-1の開発を促しました。

中国のウェブサイトthepaper.cnによると、高さが19メートル、直径が1.3メートル、直径が27メートルのZhuque-1は、部分的に国営および民間の支援者からの投資を受けて、開発に約1,400万ドルかかりました。

2018年の初飛行が失敗して以来、Zhuque-1の打ち上げ計画は発表されていません。競合他社のiSpaceは、2019年7月に独自の軽量固体ロケットを打ち上げました。

2018年2月に設立された銀河エネルギーは、最初の打ち上げに向けて準備を進めています。国立酒泉発射センターからのセレス1固体ロケットの打ち上げは、9月末に予定されています。