2020-09-07 「チャンドラヤーン-3」ムーンミッションは来年初頭に打ち上げられ、今回はオービターは含まれない

インドの「チャンドラヤーン3:Chandrayaan-3」月探査ミッションは、来年初頭、つまり2021年の第1四半期に打ち上げられる可能性があります。インド宇宙研究機関(ISRO)が計画している3番目の月探査ミッションには、「着陸船」とChandrayaan-2と同様の「ローバー」ですが、オービターはありません。この情報は、宇宙省の大臣であるJitendra Singhによって提供されました。

インドの「チャンドラヤーン3」月ミッションは、来年初頭、つまり2021年の第1四半期に打ち上げられる予定です。インド宇宙研究機関(ISRO)が計画している3番目の月探査ミッションには、「着陸船」とChandrayaan-2と同様の「ローバー」ですが、オービターはありません。この情報は、宇宙省の大臣であるJitendra Singhによって提供されました。

チャンドラヤーン2との接触は、通信の障害により、軌道挿入が成功した後、月面へのミッションのソフト着陸の試みが失敗した昨年9月に破られました。その後、ISROは今回のソフトランディングを成功させる3番目の月探査ミッション「チャンドラヤーン3」の打ち上げを提案しました。

コロナウイルス病(COVID-19)の大流行とそれに続くCOVID-19で必要なロックダウンにより、「チャンドラヤーン-3」月探査ミッションの打ち上げが遅れました。現在、2021年の初めに打ち上げられる予定です。しかし、このスケジュールが守られれば、インドは世界で4番目に月軟着陸を行う国になります。

チャンドラヤーン3とともに、人間を宇宙に派遣するインド初の遠征の準備も進んでいます。関係筋によると、それは2022年頃に打上げされる可能性があるという。

特に、チャンドラヤーン2号の着陸船と探査機との接触は失われましたが、オービターはまだその仕事をしていて、高度100 kmの極軌道で月を周回しており、着陸地点の前に高解像度の観測を行っています。