2013-05-23 「3D印刷可能な食料」にNASAが助成金

NASAが、3D印刷可能な食料の開発に助成金を支給した。カートリッジに入れた常温保存可能な糖類やタンパク質を組み合わせて食品にするものだ。

「Quartz」の記事によると、米航空宇宙局(NASA)は3D印刷可能な食品の開発を進めるために、研究会社のSystems & Materials Research Corporation(SMRC)に対して125,000ドルの助成金を支給した。

SMRC社のアンジャン・コントラクターは、常温保存可能なカートリッジに入った糖類、複合炭水化物、タンパク質を、要求があるたびに食べられる食品に変えるシステムを設計したいと考えている。これらの栄養素の元としては、昆虫、藻類、雑草といった成長力と繁殖力の高い材料が利用される。

地球の「最大人口」は95~100億人前後と考えられている。人口が最大規模に達するときまでに、誰もが生きながらえられるよう「食品」とは何かについての認識を改めなければならない、というのがコントラクター氏の主張だ。牛などの肉食料は持続可能な食料ではないと考えている。

コントラクター氏によるプロトタイプ設計は、オープンソースのRepRapプロジェクトに基づく3Dプリンターを改良させたものだ。同氏はこのプリンターをオープンソースのままにしておく計画で、ユーザーがさまざまなレシピをやり取りし、少しずつアレンジできるような状況を思い描いている。

理論的には、食べる人が少年であるか、年配の女性であるか、二日酔いの大学生であるかなどに応じた最適な栄養の組み合わせに基づいて食品をつくることさえ可能になるかもしれない。

NASAの助成金を受けたことにより、コントラクター氏の当面の重点は「宇宙旅行に向けた印刷可能な食品」の開発に置かれるようになる。3Dプリンターが実際に撃てる銃だけでなく食品化学も扱えるようになれば(そして価格が大幅に下がれば)、エクストルーダー(加熱・加圧押出機)から押し出されたばかりの栄養を最適化した成型肉をいくつか試してみることにしよう。科学のためだ。