2005-04-01 ブッシュ大統領、シャトルミッション中止に著名

ジョージ・W・ブッシュ大統領は、米スペースシャトル計画で政府予算をこれ以上つぎ込まないという大統領の行政命令に署名したことを明言した。「我々は、他のいかなることでも達成することが可能な十分な資金を、ほかに使いに道のないシャトルプログラムへ赤字覚悟で資金援助を続けるための、いかなる正当な理由も見つけることが出来ない。」と、ブッシュは述べた。

「全世界は、すでにそれを知っているのに、なんで金を使い続けるのか」と彼は付け加えた。これはホワイトハウス記者団との非公式の記者会見で発言されたものである。また、「嘘、虚偽情報、取り繕った真実の言葉、情熱的な報告書によって議会にシャトルの正当性を訴え続けるNASA長官は見たくもない」と、NASAを批判した。

記者会見は2分間行われ、その間記者から、宇宙ステーションが中止されるのかとの質問に対し、EBayでオークションに出すか、ステーション国際パートナにただで寄付する計画であるとも発言した。(Spacedaily)

(編集者コメント:どこまで真実かは確認中:
      確認した結果、Space Dailyがエイプリルフールで流したニュースと判明)