2005-07-07 NASA訴えられる!:宇宙のバランスをくずした

ロシア在住の占星家・Marina Baiさんはモスクワ裁判所に告訴状を提出したと発表した。告訴の理由は先日7月4日におこなわれたNASAのディープインパクトのテンペル彗星に対する激突により、宇宙の自然のバランスが崩れ彼女の運命が影響を受けたからだそうだ。彼女は更にこのNASAの無責任な行動により全人類が危険にさらされた可能性があるともうったえている。この告訴で彼女は賠償総額約330億円をNASAに要求しているという。

彼女の弁護士Molokhovさんは、いつの日かあの彗星がNASAのせいで地球にぶつかってくるかもしれないとはなしている。Baiさんは他にも影響を感じた人がいたら彼女に連絡を取ってほしいとうったえている。

来週宇宙にスペースシャトルで行く予定の野口さんも気をつけたほうが良いかもしれない。船外活動中におならでもしたら訴えられるかもしれない。宇宙空間を汚染した罪で。

でも確かに人類の行動パターンは地球のバランスを崩していることは確か。だからその考えで行動すれば、宇宙のバランスを崩すことだって予想できるっつうこと。でも宇宙ってそんなにちっぽけなものとも思えないけど、たかが小さな彗星をいじめたからってほとんど影響ないでしょ。とは言いながら彗星に物体をぶつける行為は、研究とは言え、NASAが勝手にやっていけないんじゃないの?例えば国際機関に相談するとか・・・・